旅行

【茨城観光】「笠間稲荷」と「庭カフェKULA」

こんにちは〜!べりっくブログです!

東京オリンピックも閉会しましたね!今回は家にいる時間が多かったので、いつものオリンピックよりも、意外といろんな競技を観戦したように思います。茨城県は公道での聖火リレーもあったので、オリンピックをやや感じることができました!

先日、用があって「笠間」方面に行くことがあったので、茨城観光「笠間編」をまとめてみます。

笠間稲荷神社

当日は雨が降っていたので、傘をさしながらの観光となりました。

鳥居をくぐって境内を進んで行くと、立派な拝殿が目の前に広がります。

お気に入りの角度でパシャリ。

笠間稲荷神社とは?

笠間稲荷神社は、京都の「伏見稲荷大社」、愛知県の「豊川稲荷」などと並んで、「日本三大稲荷」と呼ばれています。参道にも複数の「お稲荷さん)が並んでいました。現在は新型コロナウイルスの影響で「手水舎」に柄杓は置いておらず、そのまま流れているもので清めるスタイルになっています。

お昼ごはんは「庭カフェKULA」へ

笠間稲荷神社参拝後に、近くにはお土産屋さんやカフェなどいろいろなお店があったのですが、今回は事前に調べていて行きたかったお店の「庭カフェKULA」さんのランチに行きました。

土蔵をリノベーションしたカフェ&バーとなっていて、内装もオシャレで居心地が良かったです。

1階と2階があり結構広いですが、2階に上がる階段は急なので、膝が弱い方は1階をお願いしたほうがいいかもしれません。

家族で訪問したのですが、落ち着いて食事をすることができました。

AYHハンバーグプレート 1,300円

ハンバーグが肉肉しいタイプではなく、柔らか系でした!パンとごはんが選べるので、今回はパンにしています。

すだちうどんセット 1,200円

よく見ると、すだちうどんの中に入っている人参が、金魚の形をしているんです!

麺が細いタイプのうどんで、出汁の効いた汁にすだちの酸味がアクセントになっていて、スルスルいけちゃいます。

枡かき氷「まるごと桃」800円

インパクトすごいですよねw 桃の中にもクリームが入っているんです。

完全に別腹でしたw 枡に入っているのもいいですよね?限定のようなので、出会えるかどうかは運次第!?

知ってました?笠間って栗が有名なんですよ?

知ってました?笠間って「栗」も有名なんですよ?

「笠間稲荷神社」「笠間焼」そして「栗」!それぐらい有名です!

まず茨城県は全国1位を誇る栗の産地で、中でも笠間市代表的な栗の産地としても知られています。

毎年9月の最終土曜日には「かさま新栗まつり」も開催されています。

「栗」を使った焼酎やお菓子など、様々なものが商品化されているので、ぜひ一度お試しください!

ではまた!